【チャーシューちゃっちゃ麺】 侍元 @新潟市

新潟市の人気ラーメン店 『侍元』(じげん)へ。
こちらの名物といえば、これでしょう!

画像
チャーシューちゃっちゃ麺

背脂の浮いたスープに、大きいチャーシューがドン!
刻んだ玉ねぎもたっぷり。

画像
まずは麺を。ストレート太麺は、うっすらと白い層が透けて見えます。
例えるなら歯ごたえのある硬めの薄い平麺を、コシのある麺ではさんだような。
自家製麺かな?ちょっと変わった麺です。
これに合わせるスープは穏やかなしょう油の風味に、背脂の甘みとこってりさをプラス。
刻み玉ねぎも一緒に食べると、さっぱりさとともにシャクシャクとした歯ごたえが
小気味よいアクセントに。これはおいしい


さて、ではそろそろチャーシューもいってみますかぁ

画像
巻いたバラ肉のチャーシューはすごいボリューム!
シングルCDをひとまわり大きくしたような大きさ。そして、分厚い。
これ一枚でも十分な食べ応えです。ガッツリいきますよ

画像
チャーシュー2枚目。ワシワシとほおばっていきます。
柔らかく煮込まれているとともに、ほど良く脂が落とされているので、
意外としつこさはなく、食べやすいです。
あと、スープになじんだほうれん草のさっぱりとした甘みとほろ苦さが、
いい箸休めになってくれます。青菜というと小松菜や、
最近は水菜も割と見かけますが、ほうれん草もおいしいですね。大好きです。

画像
そして3枚目。普通盛りとはいえ、麺の量も決して少なくはないんですが、
これはもうチャーシューがメインと言っても過言ではないでしょう。
チャーシューも、食べ進むにつれてスープによくなじんでいきます。
こりゃたまらん(´ρ`)

画像
スープまで完食!おいしかったぁ


画像
これは連れが食べた、塩らーめん

たっぷりのせられた岩海苔の風味と磯の香りがスープに溶け込んで、
これもおいしい。
それにしても、これで普通盛りとは― 女性にはちょっと多めみたいでした(^^;

画像
和え麺と油そばもあるそうで。
和え麺のほうは、背脂がかかって汁気が多いのかな?
トッピングにバリエーションがあって、自分好みの味が作れるのが楽しそう。

画像
日曜の午後5時前。夕食にはちょっと早めの時間でしたが、
多くの客で賑わっていました。人気店ですね。



★おまけ
画像
テーブルに、こんな案内が。

『―残ってしまったチャーシューをお持ち帰りする事も出来ます』

これはとてもいいことですね。
むしろ、持って帰ってつまみにして楽しみたい
まぁ、私はきれいにお店で平らげましたが。
肉は別腹です(?)


ごちそうさまでした。







らーめん 侍元の場所はこちらです。


 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、順位に反映されます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【このブログに投票する】
★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報 (新潟県)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ


"【チャーシューちゃっちゃ麺】 侍元 @新潟市" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント