【大名かつ丼!】 たからや@津南町

中魚沼郡の津南町へ。
食堂 『たからや』 には、名物のカツ丼があります。

画像
これが、その名も大名かつ丼
お椀が大きい!例によってボリューム満点です(爆)

画像
卵とじでスタンダードなスタイルですが、全体に褐色がかっているのが特徴です。

大名かつ丼の云われですが、ブログ 『越後妻有からの発信』 を書いている、
地元ブロガーの“妻有の自遊人さん”によると、お店の方が云うには、
大きいお椀で殿様になった気分で食べていただく、ということなんだとか。
とゆーか、大きいお椀もなにも、それ以前に大盛りで頼んでいるわけで…
一緒に食べにいった友人ブロガーである、『やおログ』の“じんさん”に「やっぱ大盛りでしょう!」
って煽っていたら、私はそのつもりはなかったのに、じんさんが「大盛り二つで」 と(^^;
同行者は時には危険な火薬庫になります 起爆、誘爆、ご用心

おぉ、そうじゃのぉ。では心を決めて、殿様になった気分でいただくとしようかのぉ。

画像
とんかつにかけられ、褐色に染めているのはソースかな?
トロッとした卵、そしてソースの風味とともに、全体にけっこう甘めで濃い味付け。
今までに経験したことのない味わいです。おいしい!
これは煮込みソースカツ丼とも呼べるのでは?とても珍しいです。

画像
とんかつもおいしいですが、衣からごはんへソースが滴ると、これがまたおいしい(´ρ`)
量の多さもなんのその、どんどん食べ進めます。

画像
ということで完食。ごはんは茶碗で3杯分くらいはあったかな?
まぁ、つけめん5玉とか、ごはんとおかず両方デカ盛りな野菜炒め定食など、
数々を制した私には、難なくおいしくいただけました。

画像
こちらは大名かつ丼がメインではありますが、ラーメンや、普通の定食もあります。
日曜のお昼時、一時は待ちが出るほど賑わっていました。
店の外観を撮っていたら、「記念撮影かい?」 とお店から出てきた、地元の方らしき
おじいさんから尋ねられました。すみませんね~お騒がせして(^^;


ごちそうさまでした。






たからやの場所はこちらです。

 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■

今日は何位かな !?
★ポチッとしてもらえると、順位に反映されます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
このブログに投票する
   ★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
新潟ブログでの順位は?!           地域情報(甲信越)ブログ
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


"【大名かつ丼!】 たからや@津南町" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント