【喰らえッ!】デカ盛り野菜炒め定食ッ! 喜味屋 @長岡市

多彩なメニューで人気の食堂、『喜味屋 』(きみや)。
実は地元では盛りが大きいことでも知られています。
こちらのデカ盛りの中でも、最大級の一品に今回、
果敢に挑戦するッ!


画像


これがその、野菜炒め定食 大盛り
ごはんにみそ汁、お新香、ココットには温泉玉子が付いています。
こちらのメニューは、麺類や丼ものもかなり量が多いんですが、
なぜ野菜炒め定食最大なのか?


画像


野菜が山盛り!!大家族が取り分けて食べるような量です
キャベツに豚肉、もやし、小松菜、きくらげ、エリンギなどが
たっぷり盛られています。この様相は、まさに野菜ドーム
野菜炒めは、普通盛りでもボリュームがある店がほとんどですが、
ただでさえ多めなのに、こちらでは普通盛りでも量が多い!
つまり、それを大盛りにすることで規格外の量になってしまうんです。


画像


箸から伝わるすごい重量感。デカ盛りの常です。
キャベツの天蓋をひとつかみ、またひとつかみと剥がしていきます。
シンプルな塩味ながら、炒め野菜の甘みと香ばしさが、
シャクシャクと噛みしめるごとに怒涛のごとく押し寄せる!ホントおいしい(*´∀`*)

それにしても熱い!デカ盛りを食べきるには、食べ進んだ量と、その後から来る
満腹感とのタイムラグを稼ぐため、ある程度のスピードが必要です。
ハフハフ言いながら大量にほおばっていきます。
ただ、箸をざっくりと入れて山を割ってしまうと、
内包された熱が湯気とともに噴出!
熱っっゥ!!口のなかにダメージを受けるので要注意
上層部からジョジョ徐々に、かつ大胆に崩していきます。

だがしかしッ!、野菜炒めだけに気をとられていてはいけない。


画像


ごはんもデカ盛り!丼にてんこ盛りです。
これが最大であるという、もうひとつの理由です。
ちなみに、定食は他にはハンバーグ定食、焼肉定食、とんかつ定食があり、
大盛りのごはんは同じくこの量になります。
しかし、野菜炒め定食はおかずとごはん、両方が多いという点で、
これらを大きく凌駕しているんです。
炊きたてでふっかふかの100%コシヒカリのおいしさを味わいつつも、
野菜炒めと併せてどんどん食べ進んでいかないと正直、後半ツライです。


かなり食べて、野菜炒めはなんとか残りわずかになったものの、
丼ごはんがまだ半分、というか、上半分しか食べていない状態に。




こうなったら…あの技を出すしかないッ!


画像



喰らえッ!野菜炒めオンザライス!! (by ニュータイプジョイントさん)

盛りの下層部の、つゆだくになった野菜炒めを、
丼ごはんの上にドドドッとのせて食べれば、つゆがごはんにしみてうまみがUP
これにとろ~りとろける温泉玉子をのせれば、
さらにコクが加わってもうたまらん(´ρ`)
量の多さもなんのその、さらに食べ進むことができます。
後はひたすら、ガッガッガッと口にかっ込んでいくだけです。


ガッガッガッガッガッガッ…









画像


な…なんとか完食。

これはさすがにキツかった… 特に最後のみそ汁が効きます。
ホント、ホントにもうマジもう無理。これから一時間、
まともに身動きできませんでした。今まで挑戦してきたなかで、最強の量でした。


画像


こちらの大盛りは、こんなに多くてもたったの100円増しです。
野菜炒め定食は普通盛りで700円なので、こんなに激多い、
アリエナイ量の大盛りでも1,000円でお釣りがきます。
ちなみに、普通盛りが常識的なスケールで言うところの“大盛り”に
なるわけですが、女性や食の細い方向けに、100円引きで“小盛り”も可能です。
私は麺類はたまに大盛りにすることはありますが、普段は普通盛りです(^^;

定食のほかは、麺類はラーメン、うどん、そば全て自家製麺で、なかなかのおいしさ。
丼ものをはじめ、カツカレーや、長岡名物の洋風カツもあります。
(これらのメニューは、また次の機会に)
お客さんは平日はサラリーマン中心ですが、休日は家族連れもけっこう多く、
いろんな年齢層に支持されている店です。
量だけでなく、そのおいしさも言うことなしです。
デカ盛りフリークでなくとも気軽に使える(爆)、いいお店です。

でも、野菜炒めはしばらくいいです…



ごちそうさまでした。





喜味屋の場所はこちらです。
喜味屋食堂




 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■
応援していただけると嬉しいです( ^_^ )

今日は何位かな !?
このブログに投票する
   ★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
    新潟ブログでの順位は?!          地域情報(甲信越)ブログ UP
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気blogランキングへ

"【喰らえッ!】デカ盛り野菜炒め定食ッ! 喜味屋 @長岡市" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント