【ピリ辛コース】むぅちぃ @小千谷市

小千谷市の中華料理店【むぅちぃ】へ。
4,000円のコースをいただきました。

muchii (3).JPG

※この後の本文の前にお願い
 ブログランキングに参加しています。
ご覧の前にポチッとしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります(^.<)-*


にほんブログ村

ありがとうございます


まずは前菜盛り合わせから。
クラゲの辛子和えはコリコリの食感が小気味良い。
よだれ鶏もピリ辛。
鴨のスモークは燻製の香りが食欲をそそります。
エビの山椒和えも花椒(四川山椒)の風味がほのかに。
そうです。今回は辛いのが好きな私に合わせて特別なコースを仕立てていただきました。

muchii (2).JPGこれに合わせるのは青島(チンタオ)ビール。 中国の有名なビール。
スムースな飲み口です。

muchii (5).JPG次はフカヒレのスープ。
本来はこの価格のコースには付かないそうなのですが、
大雪の中長岡からやってきたということで店主からのサービスが。

muchii (6).JPG寒い中やってきたところのスタートに、
とろみのついたアツアツのスープは嬉しいです。

muchii (4).JPG次は台湾ビール。
これも苦みが少なくて飲みやすい。

muchii (9).JPG次はエビと銀杏、菊菜の炒め物

muchii (10).JPG塩味のエビはプリッ。おいしい。

muchii (8).JPG中国料理には中国のお酒でしょう、
ということで紹興酒5年物を。
16度ということで、それほど強くありません。
グイグイ飲み進めますw

muchii (11).JPG次は辣子鶏(ラーツーチー)。
鶏の唐辛子炒めです。

muchii (12).JPG唐辛子がたっぷり。
ですが、辛い物好きな私にとっては心地いい辛さ。

muchii (14).JPG私が紹興酒が飲めるのを見た店員さんが、
30年物の紹興酒があるのでいかがですか、と勧めてくださいました。

muchii (17).JPGワイングラスで供されます。
キャラメルや燻されたような香ばしい風味。おいしい。

muchii (15).JPG次はターツァイ(搨菜)のあっさり炒め。
小松菜に似た、中国野菜です。
シャキシャキとした歯ごたえの中にニンニクが効いていてパンチがありました。

muchii (13).JPGやっぱり日本酒も、ということで、
地元高の井酒造の田友を冷でクイッと。

muchii (18).JPG目鯛の黒酢ソース

muchii (19).JPG淡白な身に黒酢のやや甘めのソースが良く合いました。

muchii (20).JPGいよいよ終盤に麻婆豆腐
ライス付きです。

muchii (21).JPG五香粉(ウーシャンフェン:四川料理の合わせスパイス)が効いていて、香りとともにほのかに痺れる辛味もありました。

muchii (22).JPGデザートは杏仁豆腐

muchii (23).JPGフワッ、トロッとした食感が絶妙。
さっぱりとしました。


muchii (1).JPGこの日はコースをオーダーしたのは私一人のようでしたが、
お任せでお願いしたほうがおいしいものがいろいろ出てきてお得なお店です。

ごちそうさまでした。





■いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、更新の励みになります。
応援よろしくお願いします。


★にほんブログ村  ★人気ブログランキング
      
  新潟ブログでの順位は?! 新潟県ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
新潟県ランキング


        
          




関連ランキング:中華料理 | 小千谷駅


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント