【激辛女子会でヒーハー!】日比谷園@青山(東京都)

画像
足を延ばして東京へ。青山の中華料理の名店【日比谷園】で激辛女子会にお招きいただきました。

これは辣子鶏(ラーツーチィ:激辛の鶏唐揚げ)。唐辛子山盛りです。

※この後の本文の前にお願い
 ブログランキングに参加しています。
ご覧の前にポチッとしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります(^.<)-*
  
    ブログランキング・にほんブログ村へ



ありがとうございます


画像
激辛料理の数々

左から、クラゲと野菜の山椒和えヨダレ鶏牛スネ四川ダレ
どれも当然のように唐辛子が大量に入っています(笑)

今回は、昨年に催されたイタリアンヒーハー!に続き、1級フードアナリストで食のインフルエンサー集団・食べあるキングで激辛グルメを担当する金 成姫さん、そして店オーナー社長と親交がありナポリピッツァを担当するJaffaさんの計らいで参加させていただきました。

画像
牛スネ四川ダレ

自家製の甜面醤(四川料理の甘味噌)をベースに、クローブや八角といったスパイス(五香粉―四川の合わせスパイス)が牛スネのダシに深みとコクを纏わせて。
そして花椒(四川山椒)がこれでもか!と効いていて舌がじーんと痺れる!中華の(マー)の辛さが広がります。

画像
追加の辛味調味料

どの料理も相当に辛いのですが、それでも満足できない人のために追いスパイスも用意(笑)
左から花椒、1年熟成の豆板醤、ハバネロパウダー(ブラジル産の激辛唐辛子)、3年熟成の豆板醤、朝天椒(四川の唐辛子)。

試しにハバネロを少し舐めてみましたが、刺すような辛さ!同席したDJ TAROさん、「ブラジル人はハバネロ、食べないからね」てw
これに対して3年熟成豆板醤は正に熟成した旨みがあり、これだけで食べてもおいしかったです。

画像
エビの唐辛子粉炒め

ぷりっぷりのエビに、朝天椒をたっぷり散りばめて激辛に!アスパラの甘みとコリコリとした歯ごたえ、そしてパプリカの酸味が相まって味わいのコントラストを醸していました。

画像
五目激辛おこげ

中華の名物料理であるおこげも激辛に。お店の社長さんが「こんな色のおこげ、見たことがない」と(笑)
辛い餡とおこげの香ばしさがじんわりと口の中でほぐれていくのは新しい味わいでした。

画像
豆苗炒め

これもきっとそれなりに辛いんでしょうけど、唐辛子も控えめで小休止的な味わいに感じてしまいます。
豆苗のシャキシャキの食感が小気味よく、いい箸休めになりました。

画像
牛肉水煮

ラー油がたっぷり!確かに辛いのですが、ホロホロとほどける口当たりにしっかり旨みがあるのが素晴らしい(こういう激辛メニューは作り手が味見してないとかドイヒーなものも稀に出会うのですが)。流石です。

画像
激辛四川麻婆豆腐

激辛中華料理といえばこれでしょう!つるっとした豆腐も朝天椒がたっぷりとまぶされ、スパイシーでワイルドな口当たりに(笑)唐辛子の後から花椒の痺れが追いかけてきて、凄まじい辛さ!でも熟成豆板醤でしっかりと旨い!
これに金さん、激辛女子の本領発揮とばかりにハバネロを入れて食べていたのはすごい

画像
担々麺

スープの辛い麺料理は勢いよくすするとむせるので慎重に食べましたが、最上級の国産磨き胡麻を使った自家製の芝麻醤(練りごま)がマイルドに辛味を包み、するするっとスムースにおなかに収まりました。

画像
杏仁豆腐

デザートで〆となりました。


画像
桃饅頭

この月は主催のJaffaさんが誕生月ということで、お店からのサプライズ!
ぱっか~んと割ると中から小さい桃饅頭(あんまん)が溢れ出し、おめでたい事この上ないラストとなりました。


今回の会は食べあるキングメンバーの皆さんの他にも、1級フードアナリスト資格を持つ方やフードライターの方など食にこだわりのある女性や、激辛に関心のある大人の男性の皆さんで和気あいあいとした楽しい会でした。
また次回が楽しみです。

ごちそうさまでした。





日比谷園の場所はこちらです。


関連ランキング:中華料理 | 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅




■いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、更新の励みになります。
応援よろしくお願いします。


★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報 (新潟県)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ


        
          


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック