【野菜たっぷり!農園イタリアン】 ラ・ファットリア @新潟市

新潟市のイタリアン【ラ・ファットリア】へ。
新潟の契約農家が育てた新鮮な野菜をたっぷり!


※この後の本文の前にお願い
 ブログランキングに参加しています。
ご覧の前にポチッとしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります(^.<)-*
        
     ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございます

画像
・赤塚産熟成黒ニンニクのバーニャカウダ

黒にんにく(高い温度で熟成させたにんにく)を使ったソースは下から火で炙ることでアツアツ!
野菜はいろいろな種類がたくさん。中には見慣れないものも。

画像
濃い赤の入ったにんじんにディップ。
黒ニンニクは元々、匂いがマイルドなんですが、温められているせいか、なかなか香ばしい。
そして熟成させることで出る甘みがアンチョビのクセも抑えているよう。お店曰く、八丁味噌のような香ばしさ、甘み、旨みを纏わせて。
野菜はどれもさすがの鮮度の良さでシャキシャキ。風味と甘みも濃厚で、このままでも十分おいしい味わいをソースがより引き立ててくれます。

画像
バーニャカウダに旬のたけのこと、トマトもあるのは珍しい。
今回、実は新潟市内の野菜ソムリエ(男性です)の方に同席していただいたんですが、今の時期のトマトは夏場に比べて育つ土壌の水分が少なくて味が凝縮しやすいのだとか。
農家で育った私としてはハウスで育った夏以外のトマトはどうなんだ、と思っていたんですが、この小ぶりの品種はお店によると今の時期が旬なのだそう。食べると確かに甘み、酸味、旨みがし.っかりとしつつ調和していて、追加で食べたいと思うくらいおいしい。

画像
・サラダ

アラカルトのほかにパスタランチセットもオーダー。すると、そのサラダも野菜たっぷり!
茹でたりするとそれほどでもなくなるんですけどね、と対面の方から。なるほど、見かけの割りにけっこう食べられます。野菜をしっかり摂るのもいいものです(^-^)

画像
・スペイン豚のロースト ローズマリーソース

野菜もいいけど、お肉もね('-^)b

画像
パリッとローストした皮付きのスペアリブは、肉汁じゅわっ(´ρ`) これに合わせるスパイシーなピンクペッパーと青々しいローズマリーの香り高いソースはさっぱりと。骨の際までかぶりつけッ!

画像
・豊栄の冬菜と魚介のトマトスパゲティー二

ホタテ、イカ、ムール貝などの魚介がたっぷり。
いわゆる、ペスカトーレ(漁師風)ですね。

画像
魚介とトマトの合わさった濃厚な旨みに、シャキシャキの冬菜が歯応えと風味で味わいのコントラストを。満足感があります。

画像
・若鶏と筍のアーリオ・オーリオ

こちらもシェアしていただきました。鶏は柔らかくて、ほのかにハーブの薫りのするような上質なお肉。そして筍の甘さとオリーブオイルの青々しさで、春を感じさせられるパスタでした。

画像
・ベイクドチーズケーキとマンゴーのソルベ

ドルチェもあるとのことで。せっかくの機会だし、スイーツ好きな私としては2種、追加で(^^)
タルト生地の上のしっとりとしたチーズケーキに、さっくりソルベでさっぱりと。
別腹にスッと収まりました。

画像
エスプレッソで〆となりました。


画像
オーナーシェフの中村さんとお店入り口にて。

新潟駅北口からほどなく近くのビルの2Fにあります。
いろいろと食べたので午後2時を廻っていましたが、お茶をしながらゆっくりしている女性の方もいたり、繁盛してらっしゃいました。
また、給仕の方は野菜について教えてくれたり、笑顔でのおだやかな雰囲気のホスピタリティにも好感が持てました。

画像
今回、こちらは私が執筆した、【ロッテ×Walkerシリーズ】の特設サイトで紹介させてもらった縁もあり、改めて食べに伺いました。
キャンペーン期間の2015年4月14日(火)〜2015年5月19日(火)にサイトやSNSのInstagramで投票すると、931,000(クサイ)円が抽選で当たるキャンペーンを実施しています。
他にも新潟県のお店はラーメンから居酒屋までいろいろなお店を紹介させてもらったので、ご覧になってみてください。


★全国クサうまい店グランプリキャンペーン特設サイト

http://acuocp.jp/


野菜はもちろん、地元産の食材の特長を生かしたイタリアンらしさの感じられるお店でした。

ごちそうさまでした。






ラ・ファットリアの場所はこちらです。
ラ・ファットリア

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 新潟駅




■いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、更新の励みになります。
応援よろしくお願いします。


★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報 (新潟県)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ


        
          


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック