【辛ぇら~めんに挑戦!】ちゃーしゅうや武蔵@長岡市

長岡の【ちゃーしゅうや武蔵】リバーサイド千秋店にある激辛ラーメンは、ハバネロ入り!

画像
「あまりおすすめできませんが、どうしても食べたい方は―」

そんなツンデレなこと辛いっていうのなら、辛いもの好きとしては食べないわけにはいかないでしょう!
ちなみにハバネロは南米原産の唐辛子で、タバスコソースの50倍の辛さをもつと云われているとか。
そんなのが大量に入っているなんて―

大好物です。

はい

画像
「こちら、よくお読みいただいた上でお名前を書いていただけますでしょうか(´∇`)」

誓約書にサインを。
差し出した店員さんの爽やかな笑顔とは裏腹な、ものものしい内容(^^;

今ならまだ、降りたっていいんだぜ?(心の声)

やるさ、やってやる・・・!

画像
辛ぇら~めん

激辛ラーメンの正体は、カレーラーメン
味玉を追加で。
ついでに、麺大盛りに。スープまで完食するのには、麺多めのほうがよりおいしく食べ進めますから。

画像
まずはスープをひと口。さて、どんだけ辛いのか??




んんー?あれ?
カレースパイスの中に、ラーメンスープらしい魚ダシと、穏やかにニンニクのフレーバーが香ばしい。
辛いことは辛いけど、さほでもないような…

画像
ストレート極太麺をスープによく絡めて持ち上げます。

ずずっと啜ると―

?!


辛い!!

なんなんだこれは…
スープのみでは感じなかった、激しい辛さ。というか、麺がアツアツなおかげで、麺と食べるとその辛さが刺激として増幅されているようです。

画像
ちょっと箸休めに味玉を
半熟でとろ~り(´ρ`) カレースープになじませても、さっきまでの刺激的な味わいが嘘のよう。

画像
大判のバラ肉のチャーシューが3枚も。ほんのり赤みを帯びて柔らかく、ジューシー(真空低温調理かな?)。
カレーとの組み合わせも間違いないうんうん

スープを口に含んで辛みを和らげつつ(?)、いざ麺を手繰ろうとすると箸を持つ手が進まない…
というか麺、大盛りとは言えけっこう多いような?!作戦が裏目に出てしまっています(._・)トホホ

画像
再び、箸休めにりんごのスライスを。さっぱりとした酸味と甘みで刺激を流します。

画像
店頭のポスターに、「これも食べてネ」とあった、唐辛子まるごと
ガブッと一口でいただきました。麺より刺激は強くありません。むしろ、おいしい辛さ。

画像
なんとか麺を食べ切りました。
店員さんから冷たいおしぼりを受け取り、残りのスープもいただきまます。

画像
スープは難なく完食。辛さでむせるどころか、グイグイいけました。

画像
麺大盛り、手強かった。
食べ終わった後でメニューにふと目をやると、こちらは中盛りで半玉増し(無料!)なんだとか。
ってことは大盛りは1玉増しで、計2玉?!多いわけだ(笑)

画像
完食すると、記念撮影と(希望者のみ)、食べてのコメントを記入します。
店頭には今までの完食者がズラリ。私もそのうち貼られるのかな(^^;;ヾ

画像
こちらといえば何といっても、辛味噌ラーメン
麺の上に添えられた辛子味噌を好みに合わせて溶かして食べる、新潟におけるWテイストの先駆者と言えるお店です。
辛いだけでなく、しっかりおいしい。それを再認識しました。


ごちそうさまでした。






ちゃーしゅうや武蔵の場所はこちらです。


関連ランキング:ラーメン | 長岡駅北長岡駅




■いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、更新の励みになります。
応援よろしくお願いします。


★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報 (新潟県)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ


        
          


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック