【掲載されました】 新潟Komachi ラーメン特集

画像
毎年恒例の、新潟のタウン誌
『新潟Komachi 』のラーメン特集。
この度、推薦したラーメンとともに、
私も掲載されました。

今回は 『新潟ラーメン名鑑2010版』 と銘打って、
様々なラーメンがジャンル別に紹介されています。
その中の“チャーシューメン部門”ということで、
『味乃家 魚野川』のラーメンを紹介しています。
そう、自家製のピッツァなども焼く石窯で、
薪の火で炙った特大チャーシューが載った一杯です。

それにしても、『“ラーバカ”激オシ』って(^^;
私は週7とか8でラーメン食べてるようなわけではないです。
ラーメンフリーク、ぐらいがちょうどいいのかなと(^^ヾ

コンビニ・書店で見かけたら、買って読んでみてくださいm(_ _)m

それでは、今週の一杯を

画像
味乃家 魚野川の、ざるラーメン

Komachiに載ったラーメンは読んでもらえれば、ということで(^^ヾ
これはざるそばならぬ、ざるラーメン。つけめんは無くとも
(※マニアックな、ゴルゴンゾーラつけめんはありますが)、
ざるラーメンは、ある。

小鉢や薬味が付いていたり、具は麺とは別皿に分けてあるところなんか、
こんな感じなのが首都圏のオシャレなダイニングバーみたいなラーメン店で出てきそう。
面白いです。ラーメンの他に十割そばも提供している、こちららしい一杯です。

画像
縮れ中細麺をつけるのは、まさにそばつゆ。
鰹などのダシがしっかりと効いた、しょう油色の濃いつけ汁です。
薬味にはねぎの他、わさびも。これもさっぱりしたつけ汁に良く合います。
それでいて、ラーメンスープのようにわずかに油分もあって、さっぱりし過ぎない。
このあたりが、技あり!キラーン ですね。

画像
追加で焼きおにぎりを。これも石窯焼きです。
薪の火で炙られた味噌が香ばしい。おいしかったぁ

ざるラーメンは冷たいラーメンですが、
冷やし中華は終了した、9月以降も食べることができます。
こちらもぜひ



ごちそうさまでした。







味乃家 魚野川の場所はこちらです。



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 北堀之内駅




■いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、順位に反映されます。
応援よろしくお願いします。

【このブログに投票する】
★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報 (新潟県)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ATS1965
2010年09月30日 22:19
komachi読みました。
確かに魚野川を勧められるのはNORIさんしか居ませんね。

ざる中華一つとっても魚野川はちゃんと工夫があります。
また魚野川で飲みたいですね。<遥か昔
2010年10月01日 21:58
>ATS1965さん
魚野川は、ラーメンだけではなく、
他にもいろんなおいしいものがあります。
また機会があったら、魚野川で刺身や
生ハムやピザなどで飲みたいですね。

この記事へのトラックバック