【黒ごま坦々つけ麺】 SAKURA @十日町市

十日町市に昨年OPENした、
『つけ麺酒家 SAKURA』(さくら)。
つけ麺をメインにしているという、
個性のあるラーメン居酒屋です。

画像
黒ごま坦々つけ麺

味玉を追加で。大盛りにしてみました。
ガッツリいきますよ

画像
やや縮れの極太麺に、黒ごまの練りごまがたっぷり和えてあります。
試しに麺のみで食べてみましたが、これ自体では味はつけていないようです。
でもこれ、ちょっと塩気を足すだけで和え麺として、きっと充分おいしく食べれそうです。

画像
つけ汁は豚骨スープ。ほど良いこってりさのなかに魚ダシが効いていて、
上にはマー油(焦がしニンニク油)を浮かべて香ばしいアクセントを。
“坦々つけ麺” ということで、麺に唐辛子が少しまぶしてあるみたいですが、
ほとんど辛味は分かりません。
麺をたっぷりと浸してつるっとすすると、コシのある歯ごたえとともに
豚骨と練りごまのまったりとした風味が口に広がります。
味わいは濃厚ですが、酢の酸味が柔らかく効かせてあって、後味はすっきりと。
これはおいしい

画像
白髪ネギと細切りきゅうり、蒸し鶏もいっしょにさっぱりと。

画像
味玉もいっしょに。グリーンリーフレタスは意外な組み合わせ?と思いましたが、
シャクシャクとした歯ごたえが小気味よく、さっぱりとしてこれがまた良く合う!
名脇役ですね。

画像
練りごまが溶け込んでまったりとしたつけ汁に、割りスープを注いでシメると。
割りスープはとんこつではなく、魚ダシの澄んだスープです。
頼むと、割りスープ用の器でアツアツを持ってきてくれます。
店内に 「割りスープできます。もちろん無料!」 と貼り紙がしてあって、
マニアックなラーメンフリークでなくても、ごく普通に割りスープを頼んでいる方が
けっこういらっしゃいました。


画像
これは連れが食べた、キャベツつけ麺(? だったかな?)。
こちらのスタンダードなつけ麺に、茹でキャベツを添えたものです。
あつもり(あったかい麺)できます」 ということで、
そうしてもらっていました。
こういう細かい注文も、手軽にできるような雰囲気には好感が持てます。
冷水でシメてコシの強い麺もおいしいですが、
涼しい時期にはもちろん、たまには趣向を変えてあったかい麺もいいもんです。


画像
日曜日のお昼に行きました。
居酒屋としても営業していますが、日曜でも昼間から営業しているのは
遠方からのラーメン好きには嬉しいです。

ラーメンのメニューはつけ麺のほか、普通のラーメン(豚骨)もあります。
居酒屋メニューは定番のギョウザなど、いろいろと(また次回、詳しく見てみます(^^ヾ )。
また、ドリンクも日本酒から焼酎など種類豊富で、飲みでも充分楽しめそうです。
畳敷きの小上がりでゆっくり飲みながら、シメにラーメンもいいなぁ(´ρ`)



ごちそうさまでした。







つけ麺酒家 SAKURAの場所はこちらです。



 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、順位に反映されます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【このブログに投票する】
★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報 (新潟県)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ゆうぞう
2010年04月27日 13:43
うまそうですね~!

ここ、行ってみたかったんですよ~。
今週末にでも行ってこようかな~。
ATS1965
2010年04月27日 21:33
つけ麺好き派といたしましては中々琴線に響く一品ですね。
見た目麺が固めにゆでてあるようですが、少し黒っぽいのは胡麻和えになっているんですね。
美味そうだなぁ。
食べに行きたいなぁ。
2010年04月27日 22:50
>ゆうぞうさん
ぜひ行ってみて下さい。
おいしいですよ

>ATS1965さん
つけ麺なので、しっかり茹でてあるかとは
思いますが(^^; 冷水でシメてあり、
コシが強いせいか、硬めに見えますね。
坦々つけ麺のある店は中越にもいくつかありますが、
こちらのようなタイプは、こちらだけかと。
食べに行ってみて下さい。
takagi
2010年04月29日 11:00
僕も先月、草津帰りによりました。

ユニークなつけ麺ですよね。

もう少し近所にあれば・・・。

お店の中も桜がデザインでちらほら隠れてたりしてて

なんか、ディズニーランドで隠れミッキーアイテム

を探すかんじでした。

あと、知り合いがいたらお泊りコースで居酒屋メニューも

食べたいものです。
2010年04月30日 02:01
>takagiさん
桜が隠れていたのは分かりませんでした(^^ヾ
そういえばBGMにコブクロ、いきものがかり、
ケツメイシなど、『桜』の曲を流していました。
コンセプトの“さくら”にこだわってるお店ですね。

居酒屋メニューは、昼間のメニュー表とは
別のものなのかも?
機会があったら夜も食べに行ってみたいと思います。

この記事へのトラックバック