【新規開店】 にほんダイニング桜花 @長岡市

ちょっと飲みで新規開拓を。
長岡にOPENした『NIHON DINING桜花』(おうか)は、
和食を基本とした料理が楽しめるダイニングバーです。

画像
おしながきの上に皿が(^^; 無粋ですが酔っ払ってたのでお許しを

まずは戻り鰹のたたきで一献。
カウンターに通されたのですが、目の前で板さんが切り分けてくれました。
わさびではなく、ショウガとしょう油でいただきます。
炙られた赤身のなかに全体に白みががかっていて、きれいな身です。

脂が乗っていて甘みがありますね、と板さんに言ってみたところ、
「戻り鰹はおっしゃるとおり、脂が乗っているんですが、
好みが分かれるかもしれません」とのこと。
私も今まで戻り鰹と銘打ったものは食べたことがなかったのですが、
こんなに脂が乗るものなのか、と新鮮な驚きです。
これと合わせたのは吟醸吉乃川。キリッとした辛口のなかに、
甘い吟醸香と真新しい枡からの木の香り。カウンターで枡酒もオツなもんです。

画像

これは本日のおすすめである、鱧(はも)の天ぷら
ハモは、きちんと骨切り(細かく切れ目を入れ、硬い小骨を絶つこと)がされているところが、
和食処ならでは。薄付きの衣とも相まって、ふっくらとした身が味わえます。

この白身の淡白な天ぷらを、天つゆでしっとりではなく、つけ塩でクリスピーに。
しかも、焼き塩。加えて、炒ったものとはまた異なった香ばしさがあります。
訊いてみたところ、そば塩と言って、挽いたそばの実といっしょに
炒ってあるのだとか。このあたりのちょっとしたこだわりが、
むむぅ…と唸ります。食への探究心をくすぐります。
フレーバーソルトは、昆布塩とかエビ塩とか藻塩とか、いろいろありますが、そば塩とは。
この塩、おいしいなぁ。単体でなめながらでも、酒がすすみます
こんな塩でそばとか食べたら、おいしそう。
っていうか、どこかの麺のおいしいラーメン屋さん、つけめんの付け合せで
つけ塩とか、やりませんか?(^^ヾ

画像

シメにはワインと、柚子のベイクドチーズケーキ
独りで飲んでいても食後のデザートは欠かせませんが、肉食系男子です。
この日もギラついていました。アイオブザタイガー(爆)
それにしても、グラスワインたのんだら、ごっついグラスで登場!
グラスはグラスでも、ブルゴーニュグラスかよ(^^;
これならどんなテーブルワインでもセレブな気分で飲めますな。
(ちなみに、こちらではフランスワインが種類豊富に揃えてあります)

画像

クリームチーズの生地は濃厚でいて重くなく、後味さっぱり。マスカルポーネかな?
刻んだ柚子の皮が練りこまれていて、口に運ぶ度に爽やかな香りが広がり、
かすかなほろ苦さが甘さのなかにアクセントを。
甘すぎない、大人のデザートです。赤ワインとの相性もなかなか。
それにしてもこのワイングラス、とても香りが広がりますが、
時間が経つにつれてアルコールも揮ってきて、飲むたびに目がシパシパ。
今日の夜はワインが目に沁みるぜ (´、ゝ`) フッ


画像

こちらは、刺身、天ぷら、焼き物と、和食を中心とした料理が楽しめます。
アルコールは、日本酒は吉乃川とフランスワインを中心に、ビールなども。

席はカウンターのほかに、ボックスごとに仕切られたテーブル席もあり、
ゆったりとできます。雰囲気は、どちらかというとワイワイ騒ぐといというより、
静かに料理を楽しみながら、ゆったりとくつろいで飲む、大人のお店です。
R30くらいがちょうどいいかな。でも、私が20代の頃、こんなお店に先輩が
連れってってくれたら、先輩、おしゃれッスね、みたいな(笑)
いつもと違った飲みが楽しめたかもしれませんね。
若人にもおすすめです。


ごちそうさまでした。







にほんダイニング 桜花の場所はこちらです。
桜花



 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、順位に反映されます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【このブログに投票する】
★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報(甲信越)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック