【手打ちパスタ】 SOLEIL(ソレイユ)@長岡市

長岡駅近くに昨年末にOPENした、
カフェレストラン・SOLEIL(ソレイユ)。
パスタのおいしい、イタリア料理のお店です。

画像

これは、ホタテとスナップエンドウのタリオリーニ
塩味のさっぱりとしたパスタです。

画像

タリオリーニは、細めの平麺のことです。くるくるっと素直に巻けますが、
しっかりとしたコシで、噛みごたえがあります。卵黄でつないでいるのかな?
しなやかさと力強さを兼ね備えた、生パスタ独特の食感です。
ホタテのうまみが溶け込んだスープを良く持ち上げてくれます。おいしい!
具のホタテはソテーされて(バターかな?)、身がしっとりと滑らかな口当たり。
スナップエンドウ豆のコリコリとした食感とのコントラストが、心地よく広がります。
味わいはホタテの濃い旨みに、角切りトマトと万能ねぎでさっぱりとアクセントを。
スムースに食べ進めます。

画像

食前酒を、とグラスワインをクイッといきたかったんですが、この日は飲んだら
寝てしまいそうだったので、シャーリーテンプル(グレナデンシロップ+ジンジャーエール)。
ノンアルコールってことで。ゴクゴクいけますが、フルートグラスでお上品に
一口ずつ含みながら。まぁこんな日もあります(^^ヾ

画像

これは、アサリと春野菜のスパゲティーニ。連れが食べました。
けっこう硬めの茹で上がりです。これはパスタ好き向けというか、
ツウ好みな感じなのでは?ちょっと驚きです。
ちなみに、このスパゲティーニは生パスタではありません。乾麺です。
ラーメンやそばでは、生麺が重用されますが、パスタではあまりそんなことは
ないようです。生であれ乾麺であれ、それぞれに長所やおいしさがありますから。

画像

食後はエスプレッソでシメます。スティックシュガー付きは珍しい?
そーいえば、テーブルには砂糖や、調味料の類は置いてありません。
まぁ、あったとしても粉チーズやタバスコを何にでもかけるのもどーかと
思いますが(^^; 提供されたままを食べるというのもいいことかと。

このエスプレッソ、きめの細かいクレマ(泡)が表面にたっぷり。
こいつぁいい!ディ・モールト(非常に)良いッ!(JOJO第5部より)
エスプレッソは苦い、と敬遠される方もいますが、クレマが充分に
立っていると口当たりが柔らかくなめらかで、苦味が和らぎます。
苦さのなかにある濃厚な風味、複雑な香味を楽しみます。
エスプレッソ、大好きです。

画像

日曜の夕食に伺いました。平日に比べればさすがに駅前は人通りも
まばらで静かでした。
白を基調とした落ちついた店内はジャズが流れていて、ゆったりとした
ひとときが過ぎていきました。
メニューはパスタのほかはピッツァも。一品料理はカルパッチョやサラダ、
あとはちょっとツマめるものなど、軽めのものが多いようでした。
営業はランチタイム、昼間のカフェタイム、ディナータイムと分かれています
(通し営業のようです)。ディナータイムは料理のほか、カクテルも多くの
種類があり、飲みにも使えます。
23時までとけっこう遅くまで開いているので、今度は飲みに寄ってみようかな?
でも、気軽に使えるお店とはいえ、パスタだけではもったいない!
もっとほかのものも食べてみたいですね。



ごちそうさまでした。






カフェレストラン・SOLEIL(ソレイユ)の場所はこちらです。

SOLEIL (カフェ / 長岡)
★★★★ 4.0

■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■

今日は何位かな !?
★ポチッとしてもらえると、順位に反映されます。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
このブログに投票する
   ★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
新潟ブログでの順位は?!           地域情報(甲信越)ブログ
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック