【魚沼発 博多とんこつ】天池家 @十日町市

十日町という、云わば“へぎそばの聖地”で博多とんこつという、
個性的なラーメン店 『天池家』(あまいけや)。

画像

これがこちらの定番イチ押し、とんこつラーメン
いかにも博多とんこつらしい白濁スープに、万能ねぎがたっぷり。

画像

ストレートな細麺も、この辺りでは珍しいです。
加水が低めで、しかもけっこう硬めの茹で加減のため、プツンプツンと歯切れがいい。
もっちりと食べ応えのある極太麺とはまた違ったおいしさです。
これに合わせる白濁スープは、濃厚でこってりしているものの、トロみは控えめで
滑らかな口当たり。そしてダシがしっかりと効き、味が濃い。
細麺はスープを持ち上げやすいですが、しつこさは感じさせず、かつ味わいの
ある、絶妙の絡み具合です。これはおいしい!

画像

博多とんこつなら、やはり身代わり替え玉をしないわけには
いかないでしょう!1玉100円ですが、土日は(だったかな?)1玉サービス
こちらの会計は券売機制ですが、替え玉はカウンター越しに、直でオーダー。
キャッシュ・オン・デリバリーです。
平日の替え玉オーダーは、あらかじめ100円玉を用意しておくと良いかと。

画像

替え玉を投入するときは、箸で押さえながら。一気にドボンと入れると、
スープが飛び散ります(爆)あと、食べはじめに全体を持ち上げるとよく絡みます。
私は博多とんこつは麺硬めが好みなので、専門店ではバリ硬で!なんて
言ってみることもあるんですが、こちらは素で硬茹でです。
1分ちょっとくらいしか茹でていません。
替え玉は硬茹でのほうがさっぱりとして、スルスルッとイケます。

画像

ちなみにこれは赤玉
唐辛子が練りこまれた、いわゆるとうがらし麺です。

画像


ということで結局、替え玉2玉目を投入(爆)
唐辛子は入っていますが、わずかにピリッとする程度でそれほど
辛くはありません。というか、細麺はあまり噛まずに飲み込んでいるよーな…
お蕎麦の国のひとですから。
あと、替え玉をしていくと普通はスープが替え玉の水分で薄まってきて、
これが濃厚さをちょうどよく、しつこさを和らげて食べ進めるんですが、
こちらはよく湯切りがされているせいか、薄まった感じがしません。
(スープにしっかりと味がついているせいもあるかも?)
また、一般的な博多とんこつは一玉が100gくらいしかなく、
下手をすると3,4口すすって食べ終わるようなお店もあるんですが(^^;
こちらはそれよりは割と多めのようです。もう一玉くらいはイケるかな?とも
思っていたんですが、この日はこれでおなかいっぱいになりました。
おいしかったです。

画像


日曜日のお昼時も過ぎた頃でしたが、けっこう満席に近く、繁盛していました。
あと、こちらはとんこつだけでなく、スタンダードな中細麺で澄んだスープの
しょう油ラーメン、味噌ラーメンもあります。
年配のお客はけっこうこちらをオーダーしている方が多かったようです。
個性的でも、地元の幅広い客層に支持されている、いいお店です。


ごちそうさまでした。






天池家の場所はこちらです。
天池家



 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■
応援していただけると嬉しいです( ^_^ )

今日は何位かな !?
このブログに投票する
   ★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
新潟ブログでの順位は?!           地域情報(甲信越)ブログ
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ 人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ゆうぞう
2009年02月19日 23:43
殿町にある「ああ、博多人情」のとんこつラーメンも美味しかったですよ~。
以前、飲んだ後に行った時こともあってじっくりと味わえなかったので
後日ラーメン食べるためだけに行ってきました。
2009年02月19日 23:59
>ゆうぞうさん
「ああ博多人情」!ここも博多とんこつですね。
一度行ってみましたが、週末だったせいか、
飲み客で満席で、席がなかなか空かなかったので
寒い中待ってるのもなんなので
帰ってきてしまいました(^^;
早めの時間帯か、週はじめを狙ったほうが
良いのかも。そのうち再度行ってみます。
史音
2009年11月24日 03:06
天池家の替え玉はいつでもランチなら一玉無料で月曜日のみランチ&ディナーに二玉無料で食べれます
2009年11月24日 08:19
>史音さん
いらっしゃいませ。
はじめまして。
そうでしたか。それはうれしい
お得な近況の情報、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック