にいがた味がさね 〜NORIの食べあるき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【十五夜に着物で和食を】桜亭台町茶寮@長岡市

<<   作成日時 : 2016/09/18 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
十五夜に長岡市の日本料理【桜亭台町茶寮】へ。着物姿での酒席に招かれました。

※この後の本文の前にお願い
 ブログランキングに参加しています。
ご覧の前にポチッとしていただけると嬉しいです。
更新の励みになります(^.<)-*


ブログランキング・にほんブログ村へ



ありがとうございます

画像
先付の胡麻豆腐を日本酒で始めます。
落ち葉を模したユリ根が季節を感じさせてくれます。

画像
前菜は6品。
左はタコの香味煮。隣には満月に見立てた黄味とすり身のカステラと、海老で象った月見のウサギがかわいらしい。
右には柿に見立てたうずら玉子、いが栗はマッシュポテトと揚げて刻んだそうめんで。そして焼き目をつけたクリームチーズ。目で楽しむのはもちろん、あっさりとした味わいにこってりとしたアクセントも。さらに日本酒が進みます。

画像
お椀は月に見立てた海老しんじょうと、菊で雲霞を。滋味深いダシが日本酒で満たされた胃に優しく沁みわたります。

画像
お造りは鰆(サワラ)を皮目を炙って冷水で締めた、焼霜造り。クセがなく旨みが乗った身と、菊に見立てた大根の飾り包丁が日本料理ならではの繊細な仕事を感じさせてくれます。

画像
焼き物は、カマスに大葉を巻き込んでダシを含ませたものに、バターで延ばした味噌を乗せて軽く焼いたもの(スチームオーブンかな?)。身が口でホロリとほどけると、淡白な風味とダシがじゅわっと広がります。

画像
ここで酢の物で箸休め。柿の本(紫の菊の花)をスモークサーモンと大根で巻いて、酢のジュレを敷いたもの。シャキシャキとした歯ごたえとともにほど良い酸味で口直しを。さっぱりしすぎないのがいい塩梅です。

画像
炊き合わせを。煮含めた海老を、菊の飾り包丁の入った里芋とともに。満足感のある一品でした。

画像
食事の品は、秋刀魚炙り棒寿司。酢締めして皮目を炙ったサンマは、その脂と堅めに巻いた酢飯が相まって食べ応えがありました。

画像
油揚げとなめこの味噌汁。呑んだ後にホッとしますね。

画像
甘味の冷やし飴とイチジクのコンポートで〆となりました。


画像
こちらのマダムから勧められた着物で。たまにはいいものです。

画像
中秋の名月と和食、いい酒席でした。

画像


ごちそうさまでした。






桜亭台町茶寮の場所はこちらです。


関連ランキング:懐石・会席料理 | 長岡駅



■いつもご覧いただいてありがとうございます。■
今日は何位かな !?

★ポチッとしてもらえると、更新の励みになります。
応援よろしくお願いします。


★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
  新潟ブログでの順位は?!     地域情報 (新潟県)ブログ
 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ     人気ブログランキングへ


        
          


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
analyze googleanalytics
Google
thatsping

【楽●天】おすすめ

【十五夜に着物で和食を】桜亭台町茶寮@長岡市 にいがた味がさね 〜NORIの食べあるき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる