にいがた味がさね 〜NORIの食べあるき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【和食の新店】えちご彩菜 楽山楽水@燕市

<<   作成日時 : 2008/12/20 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

燕三条駅すぐそばに新規OPENした、『えちご彩菜 楽山楽水』。
県内産のいい食材を使った料理とお酒がおいしい、和食のお店です。

画像


やおログ”のじんさんと一緒に行きました。
入り口からして、とてもいい雰囲気です。


画像


カウンターに案内され、まずは先付けを。
ごま和えとかきのもと(食用菊)の酢の物、そして、中トロのにぎり
こちらは寿司も食べられるんですが、板さんがカウンターで、間近で握ってくれます。
先付けでこんなにいいものが出てくるなんて、普段はB級グルメの多い私には
新鮮な驚きでした(^^;

画像


これは、越後もち豚香草グリル 無添加味噌仕立て
越後もち豚に、飾りつけはルッコラと水菜かな?
味噌にかんずりを加えて、ルッコラとともにピリッとした辛味のアクセント。
もち豚はホント、柔らかくておいしいです。これには焼酎が合いそう…
なんですが、車で来たので、ふたりともお酒はおあずけ
代わりにウーロン茶を飲みまくりです。

画像


お刺身 おまかせ参点盛りも。
この日は鯛と、マグロ、南蛮エビ。鯛は勝浦産なんだとか。身に甘みがあります。

画像


マグロは先付けの中トロではないものの、脂が乗っていてピンク色。とろけますなぁ(´ρ`)
南蛮エビは佐渡沖のもの。新潟ではおなじみですが、鮮度がいいせいか、
プリッあっさりとした身でした。
そして、わさびはおろした本わさび。少しつまんで、刺身と一緒に。
(※醤油に溶いてしまっては、風味が飛んでもったいない!)
すっきりとした辛味もさることながら、鼻に抜ける爽やかさが本わさびならでは。
じんさんは甘みがある、と気に入った様子。わさびだけでもつまんでいました。

画像


和食なら天ぷらもあります。
これは車海老と津南舞茸の天ぷら
藻塩(お皿手前の褐色かかった粒々がそれです)をつけていただきます。

画像


車海老は、寿司で食べたことはありましたが、天ぷらで食べたのは初めてかな??
身はプリッとしているというより、ほどよい歯ごたえはあるものの柔らかい。
甘みとともにホロリとくずれていきます。
また、身とは別に揚げられた頭も、エビ味噌の風味と殻の香ばしさがおいしい。
硬さはなく、サクッと抵抗無く食べられます。

画像


いよいよ〆にしよう、と、旬の食材とこしひかりの土鍋ごはんを。
この日は鯛をまるごと一尾使った、鯛めしに。

画像


お店の方がほぐしてくださいました。茶碗でいただきます。
土鍋で炊いているので、ごはんは硬めでもっちりとしています。
鯛の香りと風味が沁みうま〜(´ρ`)

画像


私は二杯いただきましたが、さすがに土鍋ひとつは二人では多いので、
残りは折りに詰めてもらいました。じんさんはシイタケ抜きで食べていたので、
シイタケが気持ち多めに(爆)私がいただきました。

画像


きのこのみそ汁も。和食の〆にはこれですね。


こちらは最近開業したばかりの、アパヴィラホテル燕三条駅前内 の1Fにあります。
新潟産の海の幸、山の幸が味わえるとともに、
地酒は越乃寒梅麒麟山が種類豊富に揃っています。
宿泊で県外から来られた方が新潟の食を味わうのにも絶好のお店です。
私のように県内でも離れている場合は、泊まるつもりなら
飲んでも大丈夫ですね(^^;
あと、席はカウンターのほかに、掘りごたつのテーブルもあるので、
グループでも使えます。
また、夜だけでなく、朝食(予約が必要?)と昼食も営業しているようです。
和食でちょっといいものが食べたいな、と思ったときに、ぴったりですね。
それにしても、よく食べました。満足です。


ごちそうさまでした。






えちご彩菜 楽山楽水(アパヴィラホテル燕三条駅前内 1F)の場所はこちらです。
 

 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■
応援していただけると嬉しいです( ^_^ )

今日は何位かな !?
このブログに投票する
   ★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
新潟ブログでの順位は?!           地域情報(甲信越)ブログ
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ 人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
燕市『えちご彩菜 楽山楽水』
燕三条駅近くに新しく出来た『アパヴィラホテル 燕三条駅前』の1階にある『えちご彩菜 楽山楽水』 ...続きを見る
やおログ
2009/02/23 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その節はおかげさまで楽しかったです。

いやー、マグロ旨かったですねぇ。
一昨日また行って、今度は飲んできました。
寒ぶりメチャ旨でした。
今度はランチの「越の鶏炙り親子丼」を喰いに行きましょう!


じん
2008/12/24 22:20
>じんさん
誘ってもらってありがとうございました。
マグロはホント、あんなにいいもの食べたの久々でした。
ランチに丼ものもやってるんですね。おいしそう。
でも、やっぱ改めて飲みでも行きたいですね(^_^)
NORI
2008/12/25 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
analyze googleanalytics
Google
thatsping

【楽●天】おすすめ

【和食の新店】えちご彩菜 楽山楽水@燕市 にいがた味がさね 〜NORIの食べあるき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる