にいがた味がさね 〜NORIの食べあるき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【安い!うまい!】ホルモン三昧 やまに@魚沼市(旧 小出)

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

魚沼市にある、激旨ホルモンの店 『やまに』。
今回、地元である大力納豆の坂詰さんに
案内していただきました。

坂詰さんとは、長岡大花火大会のときにご一緒させて
いただいたご縁があり、そのときのメンバーである私と連れ、
じんさんとお連れさん、ニュータイプジョイントさん夫妻と共に、
飲み会ということで一席設けられたのでした。


画像


まずはホルモン(白モツ)。一般には“こてっちゃん”のように、
下茹でされているものが多いんですが、これはです。
豚の生ホルモンは、県外で一度食べたことがありましたが、
県内では初めて。これって焼くとは言え、鮮度が良くないとできないんでは?
珍しいな〜、と言ったら、坂詰さんによると小出では生モツは一般的で、
普通に家庭で焼いて食べられているとのこと。
なんでも、バーベキューのときもモツ焼きをするんだとか。
小出の特色ある食文化を初めて知りました。


画像


これがメニュー。激安ッ!!!500円にすら満たない、驚愕の300円台です。
端から全て頼んでも5,000円でお釣りがきます。
ひとり3,000円で十分いっぱい食べられますよ、と坂詰さん。


画像


ホルモンを焼いていきます。これは小腸かな?
肉薄なのですぐ火が通ります。きつね色になっていくにつれ、
脂がじわ〜っとしみ出してきます。味はけっこうあっさりしていて、
クセがなく食べやすいです。


画像


これはハラ肉。ハラミ、の呼び方のほうが一般的ですね。
横隔膜の肉で内臓系なんですが、確か焼肉チェーン店『牛角』が、
食べ方を広めたんだと思います。本来はこんなにリーズナブルな
部位なんですね。脂が乗っていて適度に噛み応えもあって、
唯一、赤身の肉を食べた気になります。


画像


左奥から、タンコブクロ。手前はレバーハツ
軽くコショウが振られています。どれも肉厚に切られていて、
食べ応え十分です。


画像


じゅわわ〜とひたすら焼いていきます。それにしてもホント、新鮮です。
レバーなんて、ミディアムレアくらいでちょうどいい。
ハツはコリッコリ。レアで食べていました。
コブクロはむにゅっとして、いくら焼いても飲み込むタイミングが分からない(笑)
あまり食べたことがなかったんですが…これ、けっこう淡白なんですね。
ホルモンは、それぞれに独自のおいしさがあって楽しいです。


画像


タンをタレにつけていただきます。タンといえば牛タンのほうが
一般的ですが、これは豚です。でも、物足り無いなんてことはなく、
この脂の乗りときたらもう!うまい!


画像


これはナンコツ。喉の付近の部位だったかな?


画像


肉の旨みと、コリコリの食感がたまらない!これもうまい!


画像


これはジンギスカン。羊肉です。これも新鮮です。


画像


意外とくさみがなくて食べやすいです。どんどんホルモンたちが焼けていく…
なんて素敵な光景なんだ(´ρ`) そして、どんどんビールが進みます


画像


このキムチがまたうまい!やや酸味があるのは、
発酵してちゃんと漬かっている証。よくスーパーで売っているものは
ただの浅漬けに旨み調味料が強烈に効いていて閉口するのが
ほとんどなんですが、ここのはちゃんと漬物の旨みがあって、
しかもしっかりと辛い。私の好きな味です。皆で分けて食べるのでは
足りず、マイキムチをオーダーしてもらいました。


画像


これだけ食べても、ひとりアタマ3,500円也。
普段はこんなに行かないのに、けっこうみんな飲んせいだな、と
坂詰さんに言われてしまいました(^^;
とは言え、きっと電車賃出して来ても、十分元が取れます。
皆さんといろいろと話をしながら、楽しいひとときでした。



ごちそうさまでした。








やまにの場所はこちらです。




 ■皆さん、いつもご覧いただいてありがとうございます。■
応援していただけると嬉しいです( ^_^ )

今日は何位かな !?
このブログに投票する
   ★にほんブログ村ランキング   ★人気ブログランキング
                
    新潟ブログでの順位は?!          地域情報(甲信越)ブログ UP
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小出のホルモン焼きの人気店『やまに』で飲み会
長岡花火を一緒に観覧したメンバーの一人である大力納豆の坂詰さんの発案で、小出のホルモン焼きの人気店『やまに』で飲むことになった。 ...続きを見る
やおログ
2008/09/15 19:31
小出のホルモン屋、やまに
どうも。ニュータイプジョイントです。 先月長岡の花火を見てからしばらくして、 新潟県中越地方の超メジャー納豆メーカー・大力納豆の坂詰さんの発案で、 やおログのじんさんや地元誌コマチのグルメ読者モデル・NORIさんと共に 小出町のホルモン屋、やまにでホルモンを焼くことになりました。 皆様、お疲れ様でした。 坂詰さん、ありがとうございました。 白い煙とともに漂う野性味、にじむように揺れる赤提灯の光。 期待度120%です。 ...続きを見る
新潟名物図鑑
2008/09/15 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお疲れ様でした。
まだまだ中越の修行が足りないので、ビシビシご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!激盛り野菜炒めとか。
ニュータイプジョイント
2008/09/15 22:03
>ニュータイプジョイントさん
遠路はるばるお疲れ様でした。
いえいえ、指導ご鞭撻だなんてとんでもない(^^;;
こちらこそ、新潟に飲みにいこうと
思ってるので、そのときはおいしいところを
教えてください。

例の野菜炒め、近日更新するつもりでは
いるんですが、書きたいのが他にも
いろいろあってなかなか…
とりあえず、メール送っておきます。
機会があったら、覚悟して行ってみて下さい。
NORI
2008/09/16 09:49
NORIさん、先日はお疲れ様でした。

また、やりましょうぅぅぅぅ是非共♪

皆さんが喜んでくれて何よりでございました。
そのなっとや
2008/09/16 14:09
みなさまお疲れ様でした。
ホルモンめちゃ旨でしたね。

ところで僕もその激盛り野菜炒めが気になります。
すごく気になります。
山男はそこに山があったら登るのが宿命なのです。
まだ書いてる途中で放置しているけど、勝龍の特盛とも勝負しました。
次はぜひその激盛り野菜炒めと勝負したいです。
じん
2008/09/16 16:03
>そのなっとやさん
ご案内ありがとうございました。
ホント、旨かったです!また食べたいなぁ。
ぜひまた機会がありましたら飲みましょう。

>じんさん
けっこう飲みましたね〜
帰りも無事に長岡に着けたようで
なによりでした。
例の野菜炒め定食は週末にでもUPします。
マジですごいですよ。乞うご期待!
NORI
2008/09/17 13:02
どうもお久しぶりです。弟さんの同級生って言えばわかりますかな?

やまに最高ですよねー!

俺もこないだ初めて行ってからもうとりこになりましたよヽ( ゜ 3゜)ノ
もあいぞ
2008/10/05 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
analyze googleanalytics
Google
thatsping

【楽●天】おすすめ

【安い!うまい!】ホルモン三昧 やまに@魚沼市(旧 小出) にいがた味がさね 〜NORIの食べあるき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる